Blog

食える?食えない?

f:id:norlite_designs:20000405072004j:image:w360:leftお盆を過ぎた頃、大雪山の山頂から駆け下りはじめた紅葉前線を、さらに追い立てるかのような初雪が6合目までを白くしました。
ついこのあいだまでたむろしていた夏の姿はもうどこにも見当たりません。朝露と、背筋から体温を奪う冷気が、実りの秋、キノコの秋を教えています。

・・で、エゾリスが忙しく走り回る工房近くの路肩で見つけたこのキノコ。図鑑で調べてもチャナメツムタケかキアブラシメジか同定困難。
この数年間で菌類にかなり詳しくなった製作担当のHも「ううう〜ん・・」。
「チャナメだと食えるんだけどなァ。もしキアブラだったらヤバいし・・。食ったら旨そうな感じもするけど・・。」
ダメダメ、絶対に確信の持てるものじゃなければ食っちゃだめ。これ、キノコを口に入れる時の鉄則です。

月別アーカイブ