Blog

洩れる・・

寝返りを打った拍子に、半分は夢の中で 「うううっ、 いででぇ」
首を枕から起すと、筋を寝違えたようで 「エッ、 いっつゥゥ〜う」
起き上がろうとして、膝の痛みに思わず 「あうちっ、 う〜〜〜ん」
腰を伸ばそうとして、腰の痛みにまたしても 「いててててェェェ〜」
歩き始めて、小石を踏んだような痛風の痛みに 「うわっ、くっそォ」
ときどきは足首の靭帯も調子が悪くなって 「いった〜いナァ もう」
着替えようとすると傷んだ左肩の肩板が 「お〜うっ、 いてててぇ」

誰かに訴えるつもりは毛頭なく、そのとき感じた痛みが反射的に口から漏れただけだ。
朝から立て続けに「いててェ」を聞かされる家人は、ふた言めには「病院行きなよ。」
「もともと我慢強くて滅多に痛いとか言わないくせに、よっぽど痛いんでしょうよ。」
「そんなんじゃない。朝の動き始めはとくにあちこち痛くて口から漏れるだけだよ。」
「もう昔と違って歳なんだから、無理なんかできないんだよ。大事にしなくちゃァ。」

消費期限が近づいているとはいえ、いったい一日に何回痛みを口にしているのだろう。
而も他人に聞かれるかもしれないような状況で、無意識に洩らしてしまっているとは。

いけないいけない! 若い頃のように秘密の計画や夢を大声で洩らすようでなくちゃ。

月別アーカイブ