Blog

山笑う、クマも笑う

サクラは今年もゴールデンウィークを前にして葉桜に変わり、シラカバもカツラもイタヤカエデもみんな黄緑色の若葉を広げ始めました。クルミは枝の先端から雄花の房をたくさん垂らし、エゾノコリンゴの蕾も赤みを帯びてきました。山がモコモコ膨らみながら笑っています。

冬の厳しさと引き換えにずいぶん楽しませてくれたサクラですが、日高の沙流川添いでは今が盛りとエゾヤマザクラが青空に映えています。

今朝、工房の前の道路にクマさんの落し物。

真っ黒いコールタールのような宿便ではなく、柔らかいフキをはじめ新鮮な食べものが増えたとみえて1キロ以上はありそうなこの快便。ほんのり湯気があがっていました。

道路の真ん中で無防備に腰をかがめながら、気持ちよさそうにゆるんだ口元と虚ろな目の排便姿勢が何やら想像できます。

 

 

月別アーカイブ