Blog

対ゲリラ戦

この災厄に取り憑かれてから1ヶ月が過ぎた。

高熱、発汗、関節痛、歩行困難と、つぎつぎに障害が発生し続けている。

骨折しても2週間、何かの手術で入院してもせいぜい3週間で退院してきた事を思うと、自分の身体の治癒力低下が恨めしい。発汗をともなう高熱の頻度は下がってきたし、杖を使う事も無くなったが、左足は腫れ上がったままで靴も履けないし、右膝もほとんど曲げられない。

痛風の発作のときも同じような足の感覚なのだが、まばらに敷き詰めた(ビッシリでは無い、あくまでまばらな状態)ビー玉を踏みつけるような、裸足で砕石の上に立つような、とでも言えばその感覚が伝わるだろうか。とにかく体重が掛かると足裏が痛くて、長い時間立っている事さえできないのだ。

会う人ごとに腹が引っ込んだとやら顔が細くなったとやら、本人が「そんなにか!」と思うほど指摘される。確かにそこそこ食欲はあるのに6kgほど痩せはした。だが決して健康的な痩せ方じゃないから何をやってもチカラが持続しない。

 

医者の所見では、蜂窩織炎の症状としては、抗菌療法の効果があってほぼ治まりつつあるものの完全ではなく、生き残った敗残兵のようなヤツらが体内あちこちの筋肉組織に潜んでいて、弱った部分やもともと障害を抱えていた機能に攻撃を仕掛けてくるのだそうだ。

こいつらも最初はありふれた溶連菌や黄色ブドウ球菌だったはずだが、つぎつぎと攻撃を受けるたびに抵抗力を手にし、したたかさを身につけたゲリラとなってテロを引き起してくれる。こうした危険分子をより強力な抗菌薬を使って絨毯爆撃のように根絶させようとすると、本体の組織自体に大きな犠牲が生じる事になり、本末転倒な結果しか望めない。力で押さえ付けようとして意図せぬ反撃を受ける世界各地の現象を見るようだ。

 やはり、時間が掛かっても白血球をはじめとする、自分の自然治癒力に望みを託すしかないのか。

 

 

 

月別アーカイブ