今年から8月の11日は<山の日>で、国民の祝日だという。
あまりに唐突で情報不足な感じがして、『ハハア、こりゃまたどうにも景気が上向かないから少しでも消費を刺激したい安倍政権が企んだナ」と、ちょっと調べてみた。
いやいや失敬。この案は安倍さんより前から与党内で話し合われていたようで、東日本大震災で一時下火になったものの、数年前からまた持ち上がったんだそうな。
でも動機としてはやっぱりおんなじ刺激策で、6月と8月だけに祝日が無い。<海の日>があるのに<山の日>がないのは如何なものか、といった声が高まって与党が合意。
何か山にまつわる日は?山開きの日にしたら?いや、山開きの日は全国的に6月の第一日曜日だから意味がない。ンじゃ、いっそ8月13日から15日のお盆にくっつけて12日にすりゃ連休になる。まてまて、12日は日航機が御巣鷹山に堕ちた追悼の日だから具合が悪い。ンなら前の日の11日はどうだ。8・11か、これは覚え易くていいし、曜日によっては大型連休にもなる。理由付け?そんなもの、『お盆で帰省したら故郷の山々にあらためて親しみましょう』。これでしょ。
こんな風に勝手に名前を使われちゃ<山>が迷惑するとは考えないのかねエ。いんや、そもそも政治家にそんなデリカシーを期待するもんじゃない。