Blog

初雪が根雪?

f:id:norlite_designs:20121127124600j:image:w640
18日の朝、ルルが確かめようとしていた冬の気配は、どうやらホンモノだったようだ。
あの日から野山は白く覆われ、今日はとうとう本格的な冬モードに突入した。

札幌管区気象台のある街中では、いっとき日陰を除いては雪が消えたようだが、工房周辺では、標高のせいで気温が低いこともあってずっと初雪が消え残り、その上にまた今朝からのこの雪。
朝来たときにはあちこち地面が見える程に減っていたのだが、ほんの3時間ほどで膝丈をゆうに超えるほど積もった。まったく止みそうな気配がない。11月ではまだ道路の除雪も入らない。ヘタしたら家に帰れなくなるかも・・。
この分じゃこのまま解けずに根雪になってしまいそう。
さあ、初除雪をするか! この冬もホンダの赤い除雪機は機嫌良く働いてくれるかな。

それにしても今年はヘンな年。
札幌の平年の初雪は10月30日、そして根雪の初日は12月8日だ。
初雪が20日も遅れ、そしてそのままその雪が10日も早く根雪になるなんて・・。

月別アーカイブ