Blog

Zill <ジル>

f:id:norlite_designs:20120724105833j:image:w640
昨夏までノーライトで働いてくれていたダイスケの店<Zill>がリニューアルオープンした。
かつては奥さんのキミちゃんと一緒に同名のカフェをやっていたらしいのだが、どうも思惑通りに儲からないのと、キミちゃんの妹でスイーツを勉強したマユミちゃんが加わることになり、店は二人に任せ、数年前からダイスケは外で別の仕事をしていた。
昨年の今頃、ダイスケは悩んでいた。マユミちゃんが出産で抜けることになったのだ。そして、もう一度キミちゃんと二人で再出発すると決断した。同時に、店舗改装も二人の手で納得のいくまでやるんだ・・と。

8月末に辞めていくときには、確か11月頃にはオープンすると言っていた。それが年末になり、そのうち時期未定になり、冬が終わり、春が過ぎ、そしてそろそろ1年が経とうという先の土曜日、満を持しての新装開店。その店内を見て分かった。「こりゃ時間かかるわ!」
いつの時点で優先順位が逆転したのか、最初の目的だった営業再開が、自分たちで満足できる店造りに取って代わり、オープン日時なんて二の次になってしまったようだ。

11ヶ月もの間、来る日も来る日も二人で埃まみれになりながら、解体、下地作り、内装から塗装まで、どれほどの強い想いをその空間に注いだのか。ダイスケは持てる能力を使い尽くすほど頑張った。そしてそれ以上にキミちゃんも生き返ったような笑顔と汗で頑張った。
「コングラッチュレーション!」ではうわすべり。「開店おめでとうございます」でもぜんぜんムリ。
心から言おう、「君たち二人の人生に、おめでとう。」

札幌の行啓通り近辺に行くことがあればちょっと寄ってみて下さい。舌をうならせる最高のメニューと旨い酒、それから気持ちの良い時間が待っています。

 Zill  17:00〜24:00  http://zill-s14w09.jugem.jp/
札幌市中央区南14条西9丁目3−37(東光ストア向かい)  011−512−3474

月別アーカイブ