このところ忙しさにかまけてこの欄への書き込みを怠っていました。1週間になる頃から「何か書かなくちゃ」という、ちょっとした強迫観念を覚え、春から始めたこのブログってヤツをちょっと考えてみました。
数人の知人がチェックしてくれているらしいというのは確認していますが、その他にいったい何人の人がこの欄を知ってくれているのか全く分かりません。それと共に、自分がどんな人をこの欄の向こう側に想定しているかさえ判然としないまま、気が向いたことだけを書き連ねています。
ときどき覗いて見るいろんな人のブログも千差万別。ほとんど写真だけの人、毎日すごい字数の日記調で正直ちょっと疲れる人、「そんなのツイッターに書けば」と言いたくなるような一日一言の人、もう半年以上更新のない人、さまざまです。
それでも、顔さえ知らない相手なのに、性格の一端や暮らしぶりがなんとなく見えてしまうから不思議です。この欄を開いてくれる人はどんなイメージで見てくれているんでしょうか。
性懲りもなくグダグダと続く永田町のていたらくに怒り、目の前の草をじっと見つめて感心し、書きたいことや見えない相手に伝えたい事は次々と際限無く思い浮かんでくるのですが、物書きでもないのにあまり頻繁に書き込んで「よっぽどヒマなんだな」と思われるのもちょっと癪。
まあ、ネットでつながる見えない相手を想像するより、おっさんウォッチャーのレポートをマイペースで続けましょうか。